演題登録
日本寄生虫学会 プログラム委員会からのお知らせ
プログラム委員会では研究領域の再編に取り組んでいます。現在、日本寄生虫学会大会での演題募集は4つの領域(下記A参照)での募集としています。しかし近年、各領域間の演題応募数にばらつきが生じてきており、その結果として発表採択率にも領域間で顕著な偏りが見られています。そこで、研究領域間の応募数の偏りを是正することを目的として、プログラム委員会では研究領域(領域数とその細目)の再編を検討しております。なお、金沢大会の演題募集はこれまで通り4領域で行います。
会員の皆様には今回の演題登録時にアンケートにご協力いただきたいと考えております。
アンケートの記入法は下記Bをご参照ください。
A、令和4年度時点での演題募集領域(領域1-4)
- 領域1
細目:分類・進化・生活史・生態・疫学 - 領域2:寄生虫の研究
細目:感染機構・寄生適応 - 領域3:宿主の研究
細目:宿主応答・病態 - 領域4:疾病対策
細目:検査・診断・治療・創薬・ワクチン・介入研究
B、アンケートの記入法
- 演題登録システム内の指示にしたがって入力を進めてください。
- 領域番号(4領域)選択欄の次にアンケート欄があります。
- ご自身が演題登録したい細目(領域1の場合、分類・進化・生活史・生態・疫学のいずれか)を一つ選んでください。選択肢より選んでいただくのが望ましいですが、どうしても該当する項目がない場合「その他」をご選択ください。
- 「その他」を選んだ場合は、自由記入欄にどのような細目が必要かをご記入ください。
- その他、プログラム構成についてご意見がある場合も自由記入欄にご記入ください。
演題登録システムによる登録のご案内
本大会では演題の登録は全て演題登録システムで行います。
発表者の方は必ず事前参加登録を行ってください。
参加登録後、マイページより演題登録をお願いします。
演題募集期間内であれば、マイページより演題内容の修正が可能です。
発表形式は口頭発表とポスターの2種類です。登録時にご希望を選択していただきますが、最終的にプログラム委員会の調整により決定を行います。
発表者は本年度の学会費を納入済みの日本寄生虫学会会員に限ります。非会員の方は演題申込み前に入会手続きを済ませてください。
例年通り、若手研究者ベストプレゼンテーション賞(BPA)を設けます。本大会は、一般演題と同時に募集し、プログラム委員会に諮って口演者を選定します。希望者は演題登録時にBPA希望を選択してください。
演題は和文、英文どちらで登録していただいても構いません。
本文は全角700文字(半角の場合は1400文字)以内で作成してください。
演題登録にあたっては本文の入力の他に、下記項目の選択および入力をお願いいたします。
発表形式
- 一般口演(口頭発表)
- 一般ポスター(ポスター発表)
- BPA(ベストプレゼンテーション賞)
発表場所
ハイブリッド開催方法の検討材料とするため、現時点での現地/オンライン発表の希望を選択してください。
キーワード
ご自分の演題に関連するキーワードを必ず3つ入力してください。
領域
演題を登録する領域を、下記の4領域より一つ選んでください。
- 分類・進化・生活史・生態・疫学
- 感染機構・寄生適応(寄生虫の研究)
- 宿主応答・病態(宿主の研究)
- 疾病対策(検査・診断・治療・創薬・ワクチン・介入研究)
Conflict of interest
演題での研究に関連する企業や営利を目的とした団体との経済的な関係について、過去1年間における利益相反(COI)状態の有無を選択してください。
※日本寄生虫学会プログラム委員会からのアンケートについて
領域登録の際、アンケートへのご協力をお願いしております。詳細は、上記「日本寄生虫学会 プログラム委員会からのお知らせ」をご参照下さい。
演題登録受付期間 (一部延長しました)
一般演題、一般ポスター:2022年11月1日(火)~ 2022年11月30日(水)15:00締切 → 2022年12月12日(月) 15:00締切
若手ベストプレゼンテーション賞(BPA):2022年11月1日(火)~ 2022年11月30日(水)15:00締切 (演題募集期間の延長はありません)
演題登録は締切となりました。